ビーズクッション等の排出方法についてのお願い

 近年、やわらかくて肌触りが気持ちのいい「ビーズクッション」が人気を集めていますが、この人気の「ビーズクッション」には、非常に細かいマイクロビーズが使われており、捨てる時には注意が必要です。マイクロビーズは直径が1mm以下の非常に細かい粒子のものもあり、飛散させると回収が著しく困難になり、ごみ収集に支障をきたしております。

 普通ごみ回収時に、マイクロビーズの入ったごみ袋を気づかず収集してしまうと、収集車の中でごみ袋が破裂し、飛散したマイクロビーズによって、道路や近隣の住居、車などに被害が出る事例が頻発しています。

 

 マイクロビーズの入った製品(クッション、ソファー、まくらなど)をごみとして出す場合は、下記の点に注意してください。安全なごみ収集のため、皆様のご協力をお願いします。


・小型のビーズクッション等 

  1. マイクロビーズやソフトパイプ等の素材の製品(ソファー・クッション・まくら等)を解体しないでください。
  2. ごみ袋の中の空気を抜いてください
  3. ごみ袋を2重にしてください。
  4. 他のごみとは区別し、「ビーズ注意」「ビーズクッションが入っている」の紙をごみ袋にわかりやすく貼ってください。

・大型のもの(ソファー・クッション等)

 

 大きなもの(ソファー・クッション等に使用されているもの)は解体せずに、粗大ごみ(有料)で処分してください。

  【粗大ごみのお申込み・お問い合わせ先】

    1. 栄和松南株式会社 

              〒547-0003 大阪市平野区加美南3-7-25-406

           電話番号: 06-4306-5678  ファクス番号:06-4302-4402

     

  2.   大阪市粗大ごみ収集受付センター

     固定電話から:0120-79-0053 

     携帯電話から:0570-07-0053